ドクターズインタビュー

ドクターズインタビュー

臼杵歯科医院では、何をメインに治療されていますか?

臼杵歯科医院では、何をメインに治療されていますか?

当院では、歯周病治療と予防歯科を中心に歯科治療しております。
もちろん、ホワイトニングや矯正治療など、患者様のご要望に応じて幅広い治療に対応しています。
健康な歯を長きに渡って守るためにも、若いうちから歯のメインテナンスに足を運んで頂きたいと考えております。

保険治療と自費治療の考え方の違いを教えてください。

基本的には、保険治療がメインとなっていて、保険治療内で治療可能な範囲は治療しております。
自費治療はやや時間がかかる傾向がありますが、質の高い材料を使って患者様が満足のいく治療をできる点がメリットです。
保険治療では、治療できる範囲に限界があり、虫歯が再発しやすいことがデメリットです。
保険治療の範囲では銀歯を使用するケースが多くありますが、銀歯を採用しているのは日本くらいだと言われています。
銀歯は歯周病菌が溜まりやすく、口臭の原因になるなどのリスクがあります。
銀歯には、ニッケルや水銀などの有害金属が含有されていることから、アレルギーの発症や発がんのリスクが高まるとも言われています。
そのため、海外では銀歯の使用が禁止されている国もあるほどです。

自費治療を選択して頂くことで、安全性の高い詰め物や被せ物を提供することが可能になります。
セラミックなどの素材を使用することで歯との密着性は高くなり、虫歯の再発を予防できるなどのメリットがあります。

臼杵歯科医院のコンセプトを教えてください。

臼杵歯科医院のコンセプトを教えてください

小さなお子様からご年配の方まで、通院して頂けるような歯科医院を目指しております。
正確で安全性の高い治療を提供することで、患者様の笑顔が増えて喜んで頂けることに歯科医師としてのやりがいを感じております。

カウンセリングをする中で大切にしていることは何ですか?

患者様には、フレンドリーにお話をするように心がけております。

私だけではなく、スタッフも含めて患者様と他愛もない会話をすることで、リラックスして歯科治療を受けて頂けるように努めています。
患者様から「なんでも相談できる歯医者さん」と感じて頂けるよう、日々の診療を行っております。

治療に関してこだわっていることについて教えてください。

治療前に、丁寧に説明することをモットーとしております。
レントゲン写真を見て頂き、患者様にご納得頂いたうえで治療を進めています。

歯医者をしていて、やりがいに感じるのはどのような時ですか?

あまり笑わない患者様や口を見せたくない患者様が、治療が進むにつれて笑顔を見せて下さることです。
治療後に「ありがとう」と感謝の言葉をかけられると、治療に携わることができて本当に良かったと実感します。

患者様が明るくなるのを見られることで、歯科治療が患者様の生活をより良い方向へ導くお手伝いを出来ているのだなと感じます。

どのような患者様にクリニックに来て頂きたいですか?

どのような患者様にクリニックに来て頂きたいですか?

ぜひ、ご家族で当院に足を運んで頂きたいと考えています。
小さなお子様のうちから治療に携われることで、治療経過を観察しやすくなり、虫歯や歯周病も早期発見しやすくなります。

「ちょっと歯が痛い」「かみ合わせが気になる」など、ちょっとした歯の違和感を覚えた際には、気軽に足を運んで頂きたいと思っております。

最近ではどのような治療が増えていますか?

最近では、マスクを外す機会も増えたためか、ホワイトニングをご希望される患者様が多くいらっしゃる傾向があります。
歯を綺麗にすることで、自信を持ってコミュニケーションしやすくなり、自然と笑顔が増えることを実感して頂けます。
年配の方の場合は、自費治療を選択される方も増えている印象があります。

臼杵歯科医院の治療方針を教えてください。

患者様にとっては、時間をかけずに治療を終えられるのが理想かと思います。
しかし、患者様の歯を守るためには、時間をかけて丁寧に治療を行うことが大切です。

患者様の1本1本の歯を守るために正確な治療を提供しておりますが、治療にかける時間に関しては患者様のご要望もお伺いしたうえで、臨機応変に対応しております。

臼杵歯科医院の今後の展望について教えてください。

臼杵歯科医院の今後の展望について教えてください。

現在はスタッフの人数も増えたため、ほぼ待ち時間を作らずに快適に治療を受けて頂けるようになりました。
そのため、ご家族で揃ってご来院頂いても、あまり待ち時間を作らずに治療を受けて頂くことが可能です。
スタッフ全員で朝にカルテをチェックしており、担当の患者様の流れを見て、スタッフ全員で一丸となりスムーズに対応できるよう努めております。

患者様にお願いしたいことはありますか?

患者様には、ご予約頂いた時間通りにお越し頂きたいと考えております。
時間に遅れてしまうことで、治療をできる範囲が狭まってしまう可能性もあります。
キャンセルされる場合は当日ではなく、前日までにお伝え頂けると幸いです。
新規の方はお待たせしてしまうこともありますが、必ず診察させて頂いております。

新規の患者様へメッセージはありますか?

新規の患者様へメッセージはありますか?

ぜひ、気兼ねなくリラックスしてご来院頂きたいと思っております。
スタッフ全員で丁寧に治療を行って参りますので、「歯医者が苦手」という方にもお気軽にご来院頂きたいです。
些細な歯の悩みについても、ご相談に乗ることが可能です。それぞれの患者様のお悩みに合わせて、最適な治療を提案します。

top
0946243691

menu bg